白馬五竜高山植物園ってどんなところ?
白馬五竜高山植物園は、標高1515mにある植物園です。
季節によって、様々な植物を見ることができます。
白馬五竜は、日本百名山のひとつ「五竜岳」の登山ルートへの入り口です。
登山客の方もたくさんいます!
ゴンドラ、リフトには料金がかかりますが、高山植物園への入場は無料です。
通常時とピーク時で料金が異なります。
今年は10月21日で営業終了でした。
散歩
9:30 駐車場到着
白馬五竜エスカルプラザに車を停め、ゴンドラ乗り場に向かいます。
こちらの写真はゴンドラ乗り場へ向かうまでの道中です。
たくさんの花が咲いていて、景色もとても良いですね。
ゴンドラ乗車口「とおみ駅」から約8分ほど乗ると「アルプス平駅」に到着。
標高が一気に上がるので、乗車中は景色も楽しめます。
テレキャビンと呼ばれるゴンドラは8人乗りですが、空いていたためか2人貸切で乗せてくれました!
9:50 植物園到着
山頂のアルプス平駅に到着すると、展望レストラン「Alps360」があります。
朝ごはんを食べていなかったため、少しプラプラしたり写真を撮ったりしてレストランが開くのを待ちました。
レストランのテラス席から見える景色。こちらも絶景!
10:00 展望レストランAlps360
10時にレストランが開店!カレーを食べました。
野菜がたくさん乗っている、美味しいカレーでした!
そこから3分ほど歩くと二人乗りのリフトもあり、植物園の上の方まで連れて行ってくれます。
普段ならお散歩がてら歩くところですが、私はこの時妊娠8ヶ月だったためリフトに乗っていきました。
リフトに約10分乗ると、植物園の上に到着します!
10:30 アルプス展望リフト乗車
リフトに乗車!
私が行ったのは8月上旬ですが、花が綺麗に咲いていました。
10:35 植物園の頂上到達
リフトを降りて頂上に到着。
絶景!山の上の方には雲がかかっていましたが、山々が壮大ですね。
パラシュートがたくさん飛んでいました!
11:00 遊歩道散策〜地蔵ケルン
遊歩道を歩いていくと、地蔵ケルンに到着。
写真の左にいるのが地蔵ケルンです。
地蔵ケルンから標高2,007mの小遠見山頂を目指すトレッキングコースもあります。
今回は行きませんでしたが、次は小遠見山の方へも行ってみたいなと・・・!
11:30 地蔵の沼
遊歩道を歩いていくと、小さな沼が見えてきます。こちらが地蔵の沼。木の道があり、周りを一周できます。
季節によってはミズバショウなどが見れるそうです。この時期は見られませんでした。
11:40 植物園散策
植物園を散策していると白馬五竜池という池が出てきます。ヤマメがたくさん泳いでいました!
ヤマメのエサが置いてあり、あげることができます。(ごはん代は気持ちで、とのことでした)
花もたくさん咲いています。
12:00 散策終了!
植物園、遊歩道の散策終了!
展望レストランに戻ってきて、ソフトクリームを食べました。ひと歩きした後のソフトクリームは別格です!
12:20 ゴンドラに乗り、麓へ
行きと同じゴンドラに乗り、とおみ駅へ戻ります。
帰りのゴンドラではおしぼりをもらえました!嬉しい!
地図
まとめ
たくさんの花や良い景色も見ることができ、散策時間が約2時間とは思えないくらいとても充実していました!
地蔵ケルンの方は少し道が舗装されていない箇所もありますが、植物園の方は道がきちんと作られていて歩きやすいです!午前中で一周できるくらいの距離ですが、見どころ満載でとても楽しい散歩ができると思います。
今回私が訪れたのは8月でしたが、また別の季節にも行ってみたいなと思いました。
写真もたくさん撮ることができ、大満足です!
コメント