はじめに
先日、1ヶ月健診に行ってきました!
右も左もわからない初めての育児。赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配でした。
慌ただしい毎日を繰り返していたらあっという間に1ヶ月。ドキドキしながら病院へ・・・!
自分の記録も兼ねて、当日の流れや持ち物、費用について紹介します!
当日の持ち物
健診時に必要だった持ち物を紹介します。
- 自分の保険証
- 赤ちゃんの保険証
- 赤ちゃんの福祉医療受給者証(県内在住の方)
- 市から配布されている補助券
- 母子手帳
- おむつ
- 赤ちゃんの着替え
赤ちゃんの保険証がまだなかったため、その場では自費で払いました。
赤ちゃんの保険証が用意できたら後から返金手続きができるため、準備が間に合っていなくても問題ありません。
余談ですが、赤ちゃんの検査の際におむつが外れ、ちょうどタイミングよく・・・!
着替えを持っていって正解でした。笑
当日の服装
お母さんの服装
- 上下セパレートの服
- 脱ぎ着しやすい服
私の場合は会陰裂傷した時の傷で気になっていた箇所を診ていただいたので、脱ぎ着しやすい服装が楽だなと思いました。基本的には、妊婦健診の時と同じ服装で問題ないかと思います。
赤ちゃんの服装
- 前開きの服
- おくるみ
赤ちゃんは服を脱いでの検査となります。
脱ぎ着しやすい前開きの服がおすすめです!
また、温度調節をしやすようにおくるみがあると安心です。
当日の流れ
当日は以下のような流れでした。
病院についてからは、30分くらいで一通り終わったかなと思います。
- 受付
- お母さんの尿検査、血圧測定、体重測定
- お母さんの問診
- 赤ちゃんの検査
受付
病院についたら受付をします。
母子手帳、補助券を受付の際に提出しました。
お母さんの尿検査、血圧測定、体重測定
こちらも妊娠期と同様の、いつも通りの流れです。
尿検査をし、セルフで血圧、体重を測定します。
体重は妊娠前に比べて+3kg。2週間健診の時よりは1kg減っていました。
特に食生活で意識はしていないものの、中々妊娠前の体重には戻らないですね。笑
お母さんの問診
産後の体のことで気になることがないか、精神的に問題ないかの確認。
私は会陰の傷で気になる箇所があったため、内診していただきました。
案外すんなり終わりました。
赤ちゃんの検査
身長、体重の測定。
日増+38.6gで問題なし!出生時より約1kg増えていました!
身長も+5cm。凄まじい成長スピードですね。
他には、心臓の音の確認、モロー反射、腕や足の関節など、先生に全身を検査していただきました。
おへその中が膿んでしまっていたため、焼くという処置を実施。消毒液を出していただき、1日2〜3回消毒してねー。とのこと。全然気づいていなかったのですが、おへその奥の方まで見なければいけなかったようです。
料金
お母さんと赤ちゃんの健診費は別でした。
気をつけるポイントとしては、市からの補助券はお母さんの分のみ!赤ちゃんの健診は別でした。
以下は、私が実際にかかった費用です。
当日現金で支払った額は、合計14710円でした。
お母さんの費用
健診費:市からの補助券があるため、無料。(保険適用外)
赤ちゃんの費用
健診費:6000円(保険適用外)
おへその処理、消毒液の処方等:6770円(保険適用されるため、保険証作成次第、後日返金される)
消毒液:1940円
まとめ
1ヶ月健診の記録でした。これにて出産した病院への通院はおしまい!
妊娠初期から、約10ヶ月間お世話になった病院なので少し寂しいですね。
1ヶ月健診でも特に問題なく、順調に育っていて一安心。
外出や車の運転も解禁ですね。少しずつ慣れていこうと思います。
これからも子育て頑張るぞ〜!!!
コメント